郵便局通帳・カード紛失時の再発行こんなに?使っていない口座は即座に解約しておきましょう! 

お疲れ様です

月追いです。

 

通帳紛失 再発行に1,100円!!!

中年の娘を心配する母親のイラスト

今回郵便局にて口座開設しようと思い

窓口にて確認したところ

現在は口座開設も、犯罪などの悪用が多発している為

1人が何個も口座開設が出来ない現状らしく

窓口の担当者より

『過去に2口座持っているので確認お願いいたします!』

と言われ、

家にて即確認。

1口座は実家にてかなり昔に開設

もう一つは自分が就職に伴い開設

現状共に使用していない口座でした

実家にの口座は確認し後日解約することに決め

もう一つの口座を再度使用することにしました。

 

しかし

カードは保管してありましたが、通帳が見当たりません

カードは即、ATMにて確認したら残高はありませんでした。

 

結局

別の銀行に集約するため全額引き出したのだとは思いますが・・

結婚前に使用していた口座、引っ越しも伴い紛失したのだと思います、

反省、反省!

 

まーカードにて残高は確認できましたのでOK

通帳が無い為、再発行手続きをしに行きました

再発行に1,100円(カード・通帳共に各1,100円)かかることを初めて知りました

当たり前って言われる人もいるとは思いますが、私は知りませんでした!

口座開設は無料でできるのだから

持っている口座を解約して

新規にて口座開設すればよかったな~なんて思ってしましました。

 ほっぺを膨らませて怒る子供のイラスト(男の子)

 

以前は口座開設は簡単に何個も開設できたので、

何個も持っていた方が多いと思います、会社にて給料振り込み用

自分の貯金用などなど、このご時世、犯罪にて口座の開設も厳しい中

過去の口座をしっかり把握し、口座解約はめんどくさいと言って

置いておくと紛失してしまいます、特に高齢の方などは注意した方が

良いですよ!

私の様に、子供の時など親が貯金用に開設しているかもしれませんし

とりあえず一度過去の口座を確認し、使用していないものは解約!!

いらない通帳、カードは破棄

もちろんしっかり把握・整理することにより、悪用も防げます。

 

私の失敗が皆さんの参考になり、不安が少しでも解消し

幸せが少しでも増えますように😄😄